FAQ・よくあるご質問


ぐるなびWebサービスってどんなサービスですか
ぐるなびの飲食店情報を利用して新たなコンテンツを作成できるサービスです。たとえば、ブログで取り上げた飲食店の詳細情報を本サービスを利用して表示することができます。

無料で利用できるのでしょうか
無料で利用できます。

法人利用はできますか?また、商用利用はできますか
ぐるなびWebサービスは法人でご利用いただけますが、個人・法人問わず商用での利用はできません。
詳しくは[利用規約]をご確認ください。
商用でのご利用は別途サービスがございますので、[こちらのお問い合わせ]よりお問い合わせください。

誰でも利用ができるのですか。利用するためには何が必要になりますか
新規アカウント発行]を行っていただければどなたでも利用できます。

利用方法は何を確認すればよいでしょうか
はじめての方へ]をご確認いただき、参考に開発してください。

利用できる場所に指定はありますか
Web上およびモバイルアプリでのサービスに限られます。詳しくは[利用規約]をご確認ください。

データ表示のルールはありますか
APIご利用ガイド]に飲食店情報の表示方法を記載しております。[APIご利用ガイド]をご確認いただき、指定された表示方法で掲載してください。

アクセスキーとは何ですか
ぐるなびのデータベースから飲食店情報を取得する際に利用します。アクセスキーはユーザー登録完了時に発行させていただきます。

アクセスキーの複数発行は可能ですか
はい。[ログイン]後、マイページから新規でアプリケーション情報を追加することにより、アクセスキーを発行することができます。最大10件まで登録可能です。

飲食店情報を取得するコマンドを発行してもエラーが返ってきます
返ってきたXMLにエラーコードが記述されています。エラーコードの詳細がマニュアルに記載されておりますのでご確認をお願いいたします。

存在するはずの店舗IDを指定しているのに、結果が返却されません
店舗IDではない文字列を指定している可能性があります。店舗IDは7桁の英数字です。

APIの利用制限はありますか
はい。詳しくはAPI利用ルールの「API利用制限について」をご確認ください。

パスワードを忘れてしまいました
こちらの[パスワードをお忘れの方]からパスワードの再送信を行ってください。

退会したいのですが、どうすればよいでしょうか
退会を希望される方は、[設定変更]からログイン後、画面右下「退会したい場合はこちら」から退会手続きを行ってください。退会後は、アカウント情報は削除され、ご利用されていたアクセスキーは無効となります。
さっそく「ぐるなび API」を使ってみる